GitHub Copilotでブログを作り直した
なぜ今になってブログなのか
元々ブログを作ろうとしてはすぐに飽きてを繰り返していて、 このブログのドメインもCloudflare Registrarで取得したはいいが塩漬けになっていた。
最近はコーディングエージェントってやつが人気らしいし、 自分もこのビッグウェーブに乗ってやってみようと思い立ったのが去年の12月。
本当は年末年始の時間を使って勉強がてら作ろうと思っていたんだけど、 職場で風邪をもらってきて年末年始は寝るかTFTくらいしかできず、 ようやく治って体調が軌道に乗ってきたので手を出すことができた。
本当はClaude Codeってやつが話題だからそっちを使おうと思ってたんだけど、 Proプランは月額$20からでちょっと高いなと思っていたところにGitHub Copilot使ってる(あんまり使ってない)人に勧められて、 こっちなら月額$10からだし、VS Code上で動くのも多少馴染みのあるツールということもあって後押しになった。
実際に使ってみると、自分の想像以上のもの、すなわち描いたイメージ以上のものは作れないといった印象(それはそう)で、 最初から完璧に動作するものは作れないし、うまく実装できていないものを見つけ出してこういう風に作り直してくれとエージェントに正確に依頼する必要がある。
とはいえ、自分が調べながら書くよりも圧倒的な速度で生成されるのもたしかなので、 なるほど人々がこれに熱狂するのもわかるという感想になった。
おかげで最低限見られるものができたので、適宜作り直しながら思考を整理する場所として活用できたらいいなと思っている。